台パンするなら麺を打て

対麺厨です。TwitterID @pokebozu2000

S13使用闇堕ちポリクチ*最高1950最終1908*

シーズン13お疲れ様でした。
今シーズンもポリクチを使ってレートの荒波に揉まれていました。
最高が2000に届かない駄構築ですが、記念に書いておきます。

f:id:mennsyokuninn:20160121064010j:image

<個別紹介>(実数値はメガ後のみ)

f:id:mennsyokuninn:20160117143537j:image@クチートナイト

性格 意地っ張り 特性 威嚇→ちからもち

実数値(努力値)
157(252)-172(252)-146(4)-×-115-70

技構成:じゃれつく、叩き、不意打ち、剣舞

前シーズンも使用したHAぶっぱのメガクチート。前シーズンで、こいつよりSの遅いクチートに合わなかったので、クチートを見てもトリル展開をするという選択肢が残った。
相変わらず可愛いなりをしてゴリラ顔負けの火力を発揮してくれた。
混乱して自傷を繰り返すのも、ちょっとMなだけだと考える心の余裕が大切。(じゃれつく外しはぶちぎれます。)


性格 控えめ  特性 ダウンロード

実数値(努力値)
191(244)-×-111(12)-171(248)-116(4)-80

技構成:トラアタ、めざ炎、シャドボ、トリル

同じく前シーズンも使用したおまる。
技構成も変わらなければBがUなのも前期と同じ。メタモン乱数しなおすのが面倒くさかった。今シーズンも(Cが上がれば)活躍してくれたので、外すに外せなかった枠。
サザンドラの眼鏡悪波くらいなら、2耐えできる。化物かこいつは。


性格 腕白 特性 威嚇

実数値(努力値)
201(244)-146(4)-141(236)-×-121(4)-104(20)

技構成:滝登り、氷の牙、挑発、電磁波

前シーズンでも使用したゴツメギャラドス
絶妙な相性保管が相変わらず魅力的で、基本選出のキーマンになってくれた。
数体を受けきるタイプではなく、1:1交換をするか、複数体を削る役割が主となるが、威嚇とゴツメのおかげで生き残っていれば仕事ができるので迷ったら残しておいていいと思う。


f:id:mennsyokuninn:20160120071004j:image@こだわり鉢巻

性格 意地っ張り 特性 鮫肌

実数値(努力値)
183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

技構成:逆鱗、地震、エッジ、ダブチョ

前期と同じ意地鉢ガブだが、キノガッサがいなくなった関係で胞子対策ができなくなり、キノガッサを処理するため技構成を炎の牙→ダブチョに変更した。
相変わらずの強さで、さすガブといったところ。とくにシーズン最終日のは凄まじく、ヘラクロスをエッジ急所で葬り去るわ、身代わり残された状態からクレッフィを無償突破するわで、1900付近をウロウロしていた自分を1950まで引っ張りあげてくれた。
ラス1ガブミラーの絶望感が半端じゃないので陽気鉢巻も一考の余地がある。


f:id:mennsyokuninn:20160120071854j:image@ゲンガナイト

性格 臆病 特性 浮遊→影ふみ

実数値(努力値)
135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

技構成:祟目、ヘド爆、催眠術、道連れ

最凶のゲンガー。サブロムで使っていてとても面白いなと思ったので本ロムに持ってきて採用。コイツに関しては、また後で個別記事書こうと思います。
採用理由としては、今季終盤に数を増やしたゲンガナンス+雨のならびで、何故かほぼ確実にナンス初手から入ってきたのでナンスゲンガー対面を作った時点で相手のポケモンを一体持っていけるようCS催眠にした。
不意打ってくるクチートガルーラに催眠当てるのがすごく楽しかった(小並感)。


f:id:mennsyokuninn:20160120072704j:image@気合の襷

性格 うっかりや 特性 加速

実数値(努力値)※HB個体値30
155-146(44)-90-178(252)-81-127(212)

技構成:火炎放射、飛び膝、めざ氷、守る

襷を削られても腐らない襷枠として採用。
ルカリオクチートへのストッパー、マンダ軸に対する崩しの駒などいろいろな役割を担ってくれた。
努力値はCにぶっぱ、Aを無振りガル最低乱数以外一発まで振って残りをSに回している。
これだとゲッコウガが1加速で抜けないが、そもそも先制技持ちの場合勝てないしポリクチにゲッコウガは腐る可能性が非常に高いので選出されることがほぼなかった。
襷込みで行動回数2回がほぼ保証されているこいつが弱いはずがない。
オニゴーリを倒すのは大体こいつ。

<パーティーコンセプト>
前シーズン使用したポリクチスタンダード
<シーズン12使用>ポリクチスタンダード*最高最終2005* - にわかな麺のほのぼのポケモン備忘録の、問題点の一つであった、「襷枠のキノガッサの襷が削られた瞬間にガッサが腐ってしまう。また、キノガッサがゲンガーに勝てないのでゲンガーがどうしようもなく重い。」という問題点を解決するために、ガッサをバシャーモに変えてそれに伴って発生する弊害を他のポケモンでカバーしようという感じでパーティーが完成した。

<まとめ>
前期に続く2000達成へ意気込んでいただけに非常に悔しいです。サブロムで潜る時間がなく、本ロム一本だったので闇堕ちする時は一気に溶かしてしまったのが今シーズンの反省点ですかね。
S14はポリクチ以外の構築を使ってみたいと思っているのですが、S13の初めも同じようなこと言ってたんで、終盤になったらまたポリクチ使うかもです。

S13で対戦してくださったポケモントレーナーの皆さん、本当にありがとうございました。

質問やご指摘などあれば、お手数ですが以下のTwitterIDまたはコメント欄にお願いします。(恐らくTwitterの方が詳しく返答できるかと思います。)

TwitterID:@pokebozu2000