読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台パンするなら麺を打て

対麺厨です。TwitterID @pokebozu2000

賢いポリクチの作り方

3ヶ月近くポリクチを使って、そこそこの結果が出たので、軸として使ってきた奴らについてだらだらと。


f:id:mennsyokuninn:20160129072414j:image@メガ石
意地HA
じゃれつく、叩き、不意打ち、剣舞
控えめHC
トラアタ、シャドボ、めざ炎、トリル

まずは、軸となる二体。

クチートは最高火力のじゃれつく。先制技の不意打ち。命中安定で裏のゴツメが落とせるはたきおとす。自身の突破力を上げ、勝ち筋が増やせる剣の舞
で技スペースが無くなる。
叩き→ストーンエッジも考えたことあるが、クレセリアへの遂行速度が落ちることと、単純に安定して選べる技がなくなってしまうので採用できない。
 
ポリ2に関しても、コンセプトとなるトリックルーム。メインウェポンのトライアタック。重めのゲンガー、ギルガルドに打てるシャドーボールナットレイハッサムが焼けるめざ炎で結論だと思っている。
めざ炎→めざ地面だと、ヒードランに強くなるが、ナットレイに宿り木で粘られるしハッサムに有効打が持てないので剣舞を積まれると為す術なく崩壊してしまう。
シャドーボール→冷凍ビームはゲンガーと打ち合えなくなる。
冷凍ビームはどちらかというとジャローダやサンダー、ランドロスが重い時に採用する技だと思う。
(マンダ、ガブ対面では基本的にCが上がる上にトラアタでほぼ確定2発が取れているので用が足りる。)

この2体を軸として構築を組み始めた時に、厳しくなってくるポケモンがこいつら。
f:id:mennsyokuninn:20160129184943j:imagef:id:mennsyokuninn:20160129184957j:imagef:id:mennsyokuninn:20160129185049j:imagef:id:mennsyokuninn:20160129185114j:imagef:id:mennsyokuninn:20160130071615j:image(HDのみ)
地面ポケモンに関しては、マンムーガブは、ポリ2がトリルを貼りながら突破できるカモなのだが、ランドロスはチョッキもたれて叩き→地震でポリ2が処理されたあとクチートにも威嚇を撒かれるのでかなり厳しい。炎タイプは大体きついですね。はい。
メガバシャは威嚇込みのフレドラでもメガクチートが6割の乱数で持っていかれ、ポリ2も膝で死んでしまうので完全に天敵である。

こいつらを対策しようとした時に出てくる枠を探したい。バシャーモが完璧に受けられてランドロスにも強い、起点になりにくいポケモン
腕白HB
滝登り、氷の牙、挑発、電磁波

上記の条件を全て満たしつつ威嚇、電磁波でクチートのサポートができる。正直この枠はギャラドス以外使えない程にこのポケモンを信頼している。スイクンだとなんらかのダメージが入った瞬間にバシャーモの膝が受からなくなり、ブルンゲルだとランドが受からない。トリックルームパーティーに電磁波採用は一見アンチシナジーに見えるが、ギャラドスを投げる時にトリックルームは殆ど残っていないので、トリル→クチートで暴れる→ギャラドスで受けて、電磁波→クチートで〆
という勝ち筋を作ることができる。
弱点としては、ステロのダメージが痛いこと、耐久が威嚇依存なので連続して数体を相手できないことなどだろうか。
 
表の基本選出はこれで完成したが、ポリクチは崩しの役割をクチートが担っているので、裏メガ選出の際に崩しが行えるポケモンが欲しい。さらにここまでで電気が一貫してしまっているので地面枠が欲しい。

f:id:mennsyokuninn:20160131185335j:image@こだわり鉢巻
意地AS
逆鱗、地震、エッジ、ダブチョor炎の牙

地面枠であり崩しの駒。このポケモンの強さは今更説明するまでもないだろう。
このポケモンを採用するメリットは単なる地面枠にとどまらず、
・対策しきれているとは言い難い毒守ガルドを上から一撃で吹き飛ばす。
・ポリクチが出しにくいクチート入りに対して強気に選出することができる。
・流行りのガルクレセサザンエンテイに対して、ポリ2読みで出てくる初手のエンテイに合わせることができれば相手を大きく崩すことができる。
等の点において非常に優秀である。
ラムも持ち物の候補には入るが、有利対面を作れた時のアドの大きさと、物理受けを吹き飛ばす快感を一度味わってしまうとなかなかやめられないのが現状である。
ダブルチョップは、胞子の一貫がある場合は採用すべき技でそれ以外であれば炎の牙の方が汎用性が高い。
ADでなく、ASなのは、控えめサザンとHDアローの上を取るため。

ここまでが、自分がポリクチを組む時の軸となる。残りの二体の決め方だが、以下の条件を満たせるように組んでいきたい。
・害悪系統に隙を見せないこと
(ポリクチは皆に嵌められる)

・相手のボルトロス、ゲンガーに弱くはないこと(鉢巻ガブはボルトにやられる。ゲンガーより足が遅いので全員が1:1取られる)

・所謂「厨パ」に対して選出の選択肢足り得ること
(ポリクチvs厨パは体感6割程度しか勝てないので、選択肢は多い方がいい)

この三点を満たせるものとなるとどうしてもメガゲンガー +襷になってしまうのだろうか(アイデアあれば教えてくださいパクりまs)。

簡単に纏めるとエースのクチートには最も安定した勝ち筋ができるだけ多く作れる技構成。
ポリ2も、技範囲を広げつつ、クチートの処理しづらい相手を処理or削る。
そしてタイプ、戦術的補完にギャラドスガブリアスと言った感じです。

質問などありましたらお手数ですが下記のTwitterまで

@pokebozu2000