台パンするなら麺を打て

対麺厨です。TwitterID @pokebozu2000

ラティ♂クチ♀ロトム炎

S4ではろくな結果を残せなかったので、そこそこ自信のあった軸をたたき台として公開。


f:id:mennsyokuninn:20170722120706j:image@眼鏡

臆病CS

 

流星群 サイコキネシス シャドボ 10万V

 

始点。

環境に多く上からクチートをワンパンしてくる霊獣ボルトロスに対して強力な負荷をかけることが出来る。♀の方が流行っていたので天邪鬼が顔を覗かせ、あえて兄貴の方を採用。

火力が凄まじく2サイクル目から相手が受からなくなる展開が多く強かった。サイキネか流星を押せる場面でのラティオスは非常に強力。

 

f:id:mennsyokuninn:20170722115656j:image@メガ石

意地HAベース

 

じゃれつく アイアンヘッド 炎の牙 不意打ち

 

可愛い。ラティオスと相性がいいメガ枠。

Sは85くらいまで伸ばしても良かったかもしれないが、いくらSを伸ばしても結局上からガルドに叩かれたので結局Hに降った。

アイへはじゃれを当てる自信があるなら、剣舞や岩技採用も一考の余地あり。

 


f:id:mennsyokuninn:20170722181159j:image@2分の1回復きのみ

穏やかHBS調整

→実数値 156-×-138-127-143-125

    努力値 244-×-84-12-20+-148

 

オーバーヒート ボルトチェンジ 鬼火 毒々

 

汎用性が高く鋼への受け出しが可能なクッション。H-Bラインはあーもんどさんという方のもの、Sラインはみゃすさんという方のものを参考にさせていただいた。ここにリンクを貼ることはしないので、気になる方は探してみてほしい(H-Bは汎用性を意識、Sは大体のレヒレを抜けることと重めのガッサを準速であれば抜けることを意識して、このお2人の記事をいいとこ取りさせていただいた。)

また、Cの調整先だが、このロトムボルトチェンジラティオスの眼鏡サイキネでH振りのみのカプ・レヒレが丁度確定のラインまで降っているのでS調整と合わせて、

ロトム上からボルチェン

ラティオス出し

→水技をラティオスで受け

ラティオスのサイキネでテテフを処理

という流れをとることができ非常に使いやすかった。この3体の並びにはレヒレがかなり刺さっており、ほとんどの相手が初手に水Zレヒレを投げてきたので上記の動きで幾体ものレヒレを闇に葬った。(残りをDに振るとピッタリ11nになるのも美しい。)

これだけではなく、耐久ポケモンに毒を入れたり鋼に合わせて裏に鬼火を当てたりとサイクルを有利に回すのに非常に役立ってくれた。

 

軸自体は悪くないと思うが取り巻きを詰め切ることが出来なかった。ラティオスクチートのサイクル性能が微妙なため、攻撃と防御のバランスをとるのが難しかった印象。

グライオンミミッキュを入れるのが無難で強い気がする。

 

何かあればコメントまたは以下のTwitterまで

@someman_poke