台パンするなら麺を打て

対麺厨です。TwitterID @pokebozu2000

有象無象

S5ではメガボーマンダの場への居座り性能に着目し、毒菱と組み合わせることでその崩し性能を大幅に底上げすることを主眼において構築を組んだが思ったような結果が残せなかった。 しかし、試行錯誤過程で生まれた有象無象の数々は公開に値するものだと感じた…

ルール

3戦ごとに休み、反省の時間を取る 連敗したら一旦休憩。深呼吸と水分、糖分補給 深夜潜れる日も23:30まで 6時間+仮眠または7時間以上の睡眠を取る 基本的にリアルを優先する、潜り終わった日に虚しくなるようなことにならないようにする 潜り終わりには必ず…

ラティ♂クチ♀ロトム炎

S4ではろくな結果を残せなかったので、そこそこ自信のあった軸をたたき台として公開。 @眼鏡 臆病CS 流星群 サイコキネシス シャドボ 10万V 始点。 環境に多く上からクチートをワンパンしてくる霊獣ボルトロスに対して強力な負荷をかけることが出来る。♀の方…

トリックルーム

私がその技に出会ったのは、今からちょうど20ヵ月ほど前のことだったと思う。思えばそれからの日々は、まさにあっという間であった。朝食を摂ってすぐにトリックルームを貼り、学校から帰ってトリックルームを貼り、部活に疲れて足が動かなくなってしまった…

S3使用構築 低種族値ペリクチミミッキュ

S3お疲れ様でした。今期もまた目標としていた2100を達成することは叶いませんでしたが、デフレとされていたシーズンの中で自己最高レートを更新し、2100への足がかりを掴むことが出来たという点では、手応えのあるシーズンとなりました。 準伝説がいない上に…

宗教性とカリスマ性が著しく欠落した聖書のような何か

突然ではあるが、一つ読者の皆さんに問いたい。人は何故己の筋肉を鍛えようと思うのだろう。例えば体育会系の部活に所属しているなどの理由で、自らの競技力向上のため筋力の増加を図る人がいる。また、恋人の前でその服を脱ぐ日を夢見て筋トレに勤しむ人も…

今後の活動について

春は出会いと別れの季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。単刀直入に申し上げますと、私めんがぁはこれより1年半、ポケモンというゲームに対して今まで程打ち込むことが出来なくなります。 といっても、全く触らなくなるわけではなく、自分の中でポケモンと…

S2中盤使用20達成 虚ろなカバリザY actめんがぁ

今シーズンの中盤付近から友人のみやぁくんといくつか構築をやり取りする中で原案をみやぁくんから貰ったものの、結局お互い詰め切ることが出来なかったので、彼が構築を公開するに当たって自らも叩き台としての構築公開を決意した。 とはいえ殆どのポケモン…

陽気DSチョッキカミツルギ

カミツルギ@とつげきチョッキ 特性 ビーストブースト 性格 陽気 実数値(努力値) 143(68)-201-151-×-83(252)-168(172) 技構成 スマートホーン リーフブレード せいなるつるぎorつじぎり ハサミギロチン 調整意図 H 16n-1 H-D 特化カプ・テテフのサイコフィー…

思考すること

深夜テンションと勢いで最近思ってることを書こうと思う。 ポケモンにおいて、絶対的に不可欠なものがあるとすれば、思考することだろう。構築を組む時も、選出時も、そして試合が始まって終わるまで、私達は絶えず思考を繰り返しながら、数ある可能性の中で…

第七世代S1使用構築 最高2064 最終2020 眠れぬ夜をもう1度

SMシーズン1お疲れ様でした。 最低限の目標としていたレート2000を達成することが出来たので構築を紹介します。 (以下常態) @メガ石 特性 のろわれボディ→影踏み 性格 臆病 実数値(努力値)※メガ後の数値のみ記載 135-×-106(44)-217(212)-115-200(252) 技構成…

6世代総括

XY ほとんど触っていない。僕がポケモンを知ったのがORASのS9くらいのことで、その時僕をポケモンに引きずり込んだ現いなほ界隈の人が僕にYROMを貸してくれたので一番最初はそれを回していた。 確かメガバシャーモ軸のスタンを組んで20戦ほどした結果、1600…

S18使用 ロイヤルポリクチ 最高2045

幻のS18お疲れ様でした。 今期使った構築です。 〈個別紹介〉 @メガ石 in 特性 威嚇→力持ち 性格 意地っぱり 実数値(努力値)※メガシンカ後の数値のみ記載 155(236)-150(252)-105-×-75-73(20) 技構成 じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 炎の牙 いつものから剣の…

クソ記事 僕的NNキャラランク(ベスト5)

※孵化ロムに英語ロムを使用していた為、外国語のNNとなっています。ご了承ください。 ※ネタ記事覚悟で書いた結果、想像を上回るクソ記事になりました。肩の力を抜いてお楽しみください。 6世代ももう終わりが近づき、新たな世代への希望、不安、去りゆく時代…

チンパン厨パ S17使用最高2070最終2011

※構築名に使用している"厨パ"という言葉についてですが、広義的解釈の上で使用しており、厳密には"対面構築"と呼ばれるものであることをご了承ください。 S17お疲れ様でした。今季はORAS最終シーズンということで、結果にこだわりたいと思っていた矢先に、愛…

S16使用構築 牙姫礼賛ver. ∞ 最高最終2000

S16お疲れ様でした。自分の中で最低限の目標としていた、2季連続の2000を達成することができたので、構築を紹介します。とはいえ、並びは昨季のものと変わらないので、変更した点を重点的に紹介し、変更しなかったものに関しては、調整諸々を昨季の記事で補…

星霧杯使用構築 ある梅雨の夜のポリクチ

星霧杯での使用構築です。↓大会直後に書いたまとめ記事http://mennsyokuninn.hatenablog.com/entry/2016/06/26/170133<個別紹介>@メガ石性格 意地っ張り特性 威嚇→力持ち実数値(努力値)※メガ後のみ記載155(236)-172(252)-145-✕-115-73(20)技構成じゃれつ…

ルーティン

言うまでもないことだが、ポケモンというゲームにおいて、メンタルはかなり重要な位置を占めている。常に冷静に対戦状況を分析し、自信を持って択を通していくことが勝利へと繋がっていくのだ。このこと自体は周知の事実というか、ポケ勢なら、感覚的に理解…

星霧杯振り返り

6月25日に開かれました、第三回星霧杯というチーム戦の大会に、チーム「ドラゴン好きな人達」の、先鋒ワタルとして参加し、優勝することができました!!!!!チームメンバーカラーさん @collor_erpk_ピロキさん@piroki_poke本当に二人とも頼りになって、先鋒…

ポリクチ+ゴツメランドロスについて

S15で使用した、ポリクチ+ゴツメランドロスという並びについて、具体的なメリット、デメリットを考察していく。@ゴツゴツメット地震、岩封、蜻蛉、ステロ◎メリット・蜻蛉返りによる優秀なサイクル作成能力・ステルスロックによって、トリル下のクチートを襷…

S15使用構築 †牙姫礼賛† 最高2050最終1978(再投稿)

S15お疲れ様でした。今シーズンは最高レートを更新し、2050まで上げることができました。ただ、最終日に2100を目指して潜り続けた結果、溶かしてしまい、最終レートは1978で終わりました。<個別紹介>@メガ石性格 意地っ張り 特性 威嚇→力持ち実数値(努力値)※…

対面構築の難しさ

今季はガルーラを軸にしたPTで回していたのだが、全く安定しない。調子のいい日はすいすいレートが上がるのだが、溶かす日は一気に100近く溶ける。いくら命中不安技を無くしたとはいえ、あまりにも精神衛生上良くないと感じていた。そんな矢先に1800前後で停…

ブログ名変更のお知らせ

「俄な麺のほのぼのポケモン備忘録」というブログ名でやっていましたが、ブログタイトルのあまりのセンスのなさに恥ずかしくて死ぬかと思ったので、変更する運びとなりました。一般公募にて某害児の人がくれた「台パンするなら麺を打て」が個人的にしっくり…

命中率

自分の構築力は大したこと無いため、構築段階での目標勝率はだいたい7割くらい。そこから、自分の見えてなかった問題点や、新たに思いついた修正案を付け足していき、レート中盤付近でPTが完成していくというのが最近の流れになってきている。そして、シーズ…

遥か彼方のサナランド S14最高1978最終1929 真皇杯伍の陣6位

S14お疲れ様でした。今シーズンも終盤の追い込みが足りず、最高1978、最終1929という悔しい結果に終わってしまいましたが、同構築で出場した真皇杯オンライン予選伍の陣にて6位という結果を残すことができたので書き残しておこうと思います。<個別紹介>(メガ…

真皇杯オンライン予選伍の陣に出場してきました

3/6に行われた真皇杯オンライン予選伍の陣に出場してきました。前半4戦を何故か全勝で折り返し、(ジャンケン択めっちゃ勝てました)5戦目のじゃんけんにも勝って、5戦全勝とすると、全勝が自分の他に3人しかおらず(周りは有名人ばかり)、緊張感が高まります。…

現環境における結論眼鏡シャンデラの調整案

現環境で使っていけそうな調整がどこにもなかったので、現環境を意識しつつ、最も数学的に美しくなるような調整を考察した。@こだわりメガネ特性 もらいびorすり抜け性格 控えめ実数値(努力値)159(188)-×-111(4)-209(196)-112(12)-114(108)H:16n-1C:11nS:凍…

賢いポリクチの作り方

3ヶ月近くポリクチを使って、そこそこの結果が出たので、軸として使ってきた奴らについてだらだらと。@メガ石意地HAじゃれつく、叩き、不意打ち、剣舞@しんかのきせき控えめHCトラアタ、シャドボ、めざ炎、トリルまずは、軸となる二体。クチートは最高火力の…

素催眠ゲンガー

S13で使って、とても面白かったので思ったことを書いてみる。@ゲンガナイト臆病CSぶっぱ。余りはBとかに。技は祟目、催眠術、道連れ、ヘド爆で確定。ヘド爆枠は気合玉というのもあるが、自分はヘド爆しかないと思う(理由は後述)まず、なぜ素催眠ゲンガーはこ…

S13使用闇堕ちポリクチ*最高1950最終1908*

シーズン13お疲れ様でした。今シーズンもポリクチを使ってレートの荒波に揉まれていました。最高が2000に届かない駄構築ですが、記念に書いておきます。<個別紹介>(実数値はメガ後のみ)@クチートナイト性格 意地っ張り 特性 威嚇→ちからもち実数値(努力値)15…

ポケモン的思考

ポケモントレーナーに関わらず人間の思考は恐らく感情→思考→感情なのだと思う。まず、打ちたい技があって(感情)、読み外すリスクを考える。そして、低リスク技を打つのか勝負に出るのかを思考した(思考)上で、最後はやっぱり打ちたい技を打ちたい!となるの…

控えめゲンガーについて

期待していなかったネタゲンガーが1800までなんの問題点もなく使うことができたので紹介。ゲンガー@ゲンガナイト性格 控えめ努力値 H12 C252 S244技構成 シャドボ、ヘド爆、気合玉、身代わり色々とブログを読み漁ってたら、とある有名強者が「現環境のゲンガ…

(再投稿)S12 準伝なしポリクチver.対麺厨 最高最終2005

シーズン12お疲れ様でした。シーズン12で、初めてのレート2000を達成することができたので、構築を紹介したいと思います。<個別紹介>(実数値はメガ後のみ)@メガ石(威嚇→力持ち)性格:意地っ張り実数値157(252)-172(252)-146(4)-×-115-70技構成:じゃれつく、叩…