台パンするなら麺を打て

対麺厨です。TwitterID @pokebozu2000

生存報告

結構元気に生きてます。 部活が生活の中心だったこともあり、Twitterから消えていたこの1ヶ月は、 実機 全く触らず SD 3戦くらい Twitter たまに流し読みする程度 でした。 今後の予定は完全に未定ですが、少しずつこっちも触っていければいいなと思います。…

オバケと兎と時々おまる。最高2040最終1955

S8お疲れ様でした。実に10ヶ月ぶりにレート2000を達成したので、使用した構築を記事にしようと思います。 (以下常体) <構築作成の経緯> シーズン序盤から友人のふたば君に様々なアドバイスを貰いながらレートに潜っていた。中盤になり構築の方向を決定する…

ポリクチミミガッサの隆盛についての考察

S7お疲れ様でした。 記事に出来るほどの構築を組めなかったので、前期に考えていたことを書き残しておきます。 (以下常体) 数シーズン前から、ポリクチを軸とした構築の中で最も流行していたのが+2のいわゆる「ポリクチミミガッサ」の並びである。(ミミッキュ…

S7反省会

S7、結果は惨敗。 3度あった2000チャレを尽く失敗し、最終日は10時間ぶっ続けで潜るも200溶かして終了。 毎シーズン勝てない勝てない言ってる割には自分が勝てていない原因を追求するのが甘い気がしたので、今シーズン終盤に使っていた構築を記事にした上で…

ポケ勢 ~らーめんに囚われた種族~

ポケ勢はなぜらーめんが好きなのだろうか。昼下がりにふとTLを眺めると、誰かしらの載せたラーメン画像が、強烈な引力を放ちながら湯気を立てているのが常である。これは、日本人全体がらーめんを愛している為で、議論をポケ勢という一部分に縮小するのは不…

ポリクチ老害の迷走

行き詰まったので少し纏めてみる。 普段は考察用アカウントで思考を纏めることがほとんどなのだが、今回公開しようと思ったのは鍵のついたアカウントでポケモン考察を続けると思考が独りよがりで視野の狭いものに陥りがちだから。 久々にこいつについて ポリ…

イルミネーションを眺めて考えたこと

今、私の目の前には光り輝くイルミネーションが燦々と広がっている 冬の寒さは徐々に指先の感覚を奪い、私の体内にはただ数時間前に終了した部活による疲労だけが、泥のように沈んでいる 男女一対になって辺りをゆったりと浮遊する人々の目には、私のことな…

有象無象

S5ではメガボーマンダの場への居座り性能に着目し、毒菱と組み合わせることでその崩し性能を大幅に底上げすることを主眼において構築を組んだが思ったような結果が残せなかった。 しかし、試行錯誤過程で生まれた有象無象の数々は公開に値するものだと感じた…

ルール

3戦ごとに休み、反省の時間を取る 連敗したら一旦休憩。深呼吸と水分、糖分補給 深夜潜れる日も23:30まで 6時間+仮眠または7時間以上の睡眠を取る 基本的にリアルを優先する、潜り終わった日に虚しくなるようなことにならないようにする 潜り終わりには必ず…

ラティ♂クチ♀ロトム炎

S4ではろくな結果を残せなかったので、そこそこ自信のあった軸をたたき台として公開。 @眼鏡 臆病CS 流星群 サイコキネシス シャドボ 10万V 始点。 環境に多く上からクチートをワンパンしてくる霊獣ボルトロスに対して強力な負荷をかけることが出来る。♀の方…

トリックルーム

私がその技に出会ったのは、今からちょうど20ヵ月ほど前のことだったと思う。思えばそれからの日々は、まさにあっという間であった。朝食を摂ってすぐにトリックルームを貼り、学校から帰ってトリックルームを貼り、部活に疲れて足が動かなくなってしまった…

S3使用構築 低種族値ペリクチミミッキュ

S3お疲れ様でした。今期もまた目標としていた2100を達成することは叶いませんでしたが、デフレとされていたシーズンの中で自己最高レートを更新し、2100への足がかりを掴むことが出来たという点では、手応えのあるシーズンとなりました。 準伝説がいない上に…

宗教性とカリスマ性が著しく欠落した聖書のような何か

突然ではあるが、一つ読者の皆さんに問いたい。人は何故己の筋肉を鍛えようと思うのだろう。例えば体育会系の部活に所属しているなどの理由で、自らの競技力向上のため筋力の増加を図る人がいる。また、恋人の前でその服を脱ぐ日を夢見て筋トレに勤しむ人も…

今後の活動について

春は出会いと別れの季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。単刀直入に申し上げますと、私めんがぁはこれより1年半、ポケモンというゲームに対して今まで程打ち込むことが出来なくなります。 といっても、全く触らなくなるわけではなく、自分の中でポケモンと…

S2中盤使用20達成 虚ろなカバリザY actめんがぁ

今シーズンの中盤付近から友人のみやぁくんといくつか構築をやり取りする中で原案をみやぁくんから貰ったものの、結局お互い詰め切ることが出来なかったので、彼が構築を公開するに当たって自らも叩き台としての構築公開を決意した。 とはいえ殆どのポケモン…

陽気DSチョッキカミツルギ

カミツルギ@とつげきチョッキ 特性 ビーストブースト 性格 陽気 実数値(努力値) 143(68)-201-151-×-83(252)-168(172) 技構成 スマートホーン リーフブレード せいなるつるぎorつじぎり ハサミギロチン 調整意図 H 16n-1 H-D 特化カプ・テテフのサイコフィー…

思考すること

深夜テンションと勢いで最近思ってることを書こうと思う。 ポケモンにおいて、絶対的に不可欠なものがあるとすれば、思考することだろう。構築を組む時も、選出時も、そして試合が始まって終わるまで、私達は絶えず思考を繰り返しながら、数ある可能性の中で…

第七世代S1使用構築 最高2064 最終2020 眠れぬ夜をもう1度

SMシーズン1お疲れ様でした。 最低限の目標としていたレート2000を達成することが出来たので構築を紹介します。 (以下常態) @メガ石 特性 のろわれボディ→影踏み 性格 臆病 実数値(努力値)※メガ後の数値のみ記載 135-×-106(44)-217(212)-115-200(252) 技構成…

6世代総括

XY ほとんど触っていない。僕がポケモンを知ったのがORASのS9くらいのことで、その時僕をポケモンに引きずり込んだ現いなほ界隈の人が僕にYROMを貸してくれたので一番最初はそれを回していた。 確かメガバシャーモ軸のスタンを組んで20戦ほどした結果、1600…

S18使用 ロイヤルポリクチ 最高2045

幻のS18お疲れ様でした。 今期使った構築です。 〈個別紹介〉 @メガ石 in 特性 威嚇→力持ち 性格 意地っぱり 実数値(努力値)※メガシンカ後の数値のみ記載 155(236)-150(252)-105-×-75-73(20) 技構成 じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 炎の牙 いつものから剣の…

クソ記事 僕的NNキャラランク(ベスト5)

※孵化ロムに英語ロムを使用していた為、外国語のNNとなっています。ご了承ください。 ※ネタ記事覚悟で書いた結果、想像を上回るクソ記事になりました。肩の力を抜いてお楽しみください。 6世代ももう終わりが近づき、新たな世代への希望、不安、去りゆく時代…

チンパン厨パ S17使用最高2070最終2011

※構築名に使用している"厨パ"という言葉についてですが、広義的解釈の上で使用しており、厳密には"対面構築"と呼ばれるものであることをご了承ください。 S17お疲れ様でした。今季はORAS最終シーズンということで、結果にこだわりたいと思っていた矢先に、愛…

S16使用構築 牙姫礼賛ver. ∞ 最高最終2000

S16お疲れ様でした。自分の中で最低限の目標としていた、2季連続の2000を達成することができたので、構築を紹介します。とはいえ、並びは昨季のものと変わらないので、変更した点を重点的に紹介し、変更しなかったものに関しては、調整諸々を昨季の記事で補…

星霧杯使用構築 ある梅雨の夜のポリクチ

星霧杯での使用構築です。↓大会直後に書いたまとめ記事http://mennsyokuninn.hatenablog.com/entry/2016/06/26/170133<個別紹介>@メガ石性格 意地っ張り特性 威嚇→力持ち実数値(努力値)※メガ後のみ記載155(236)-172(252)-145-✕-115-73(20)技構成じゃれつ…

ルーティン

言うまでもないことだが、ポケモンというゲームにおいて、メンタルはかなり重要な位置を占めている。常に冷静に対戦状況を分析し、自信を持って択を通していくことが勝利へと繋がっていくのだ。このこと自体は周知の事実というか、ポケ勢なら、感覚的に理解…

星霧杯振り返り

6月25日に開かれました、第三回星霧杯というチーム戦の大会に、チーム「ドラゴン好きな人達」の、先鋒ワタルとして参加し、優勝することができました!!!!!チームメンバーカラーさん @collor_erpk_ピロキさん@piroki_poke本当に二人とも頼りになって、先鋒…

ポリクチ+ゴツメランドロスについて

S15で使用した、ポリクチ+ゴツメランドロスという並びについて、具体的なメリット、デメリットを考察していく。@ゴツゴツメット地震、岩封、蜻蛉、ステロ◎メリット・蜻蛉返りによる優秀なサイクル作成能力・ステルスロックによって、トリル下のクチートを襷…

S15使用構築 †牙姫礼賛† 最高2050最終1978(再投稿)

S15お疲れ様でした。今シーズンは最高レートを更新し、2050まで上げることができました。ただ、最終日に2100を目指して潜り続けた結果、溶かしてしまい、最終レートは1978で終わりました。<個別紹介>@メガ石性格 意地っ張り 特性 威嚇→力持ち実数値(努力値)※…

対面構築の難しさ

今季はガルーラを軸にしたPTで回していたのだが、全く安定しない。調子のいい日はすいすいレートが上がるのだが、溶かす日は一気に100近く溶ける。いくら命中不安技を無くしたとはいえ、あまりにも精神衛生上良くないと感じていた。そんな矢先に1800前後で停…

ブログ名変更のお知らせ

「俄な麺のほのぼのポケモン備忘録」というブログ名でやっていましたが、ブログタイトルのあまりのセンスのなさに恥ずかしくて死ぬかと思ったので、変更する運びとなりました。一般公募にて某害児の人がくれた「台パンするなら麺を打て」が個人的にしっくり…